本文へジャンプ

メイリングリスト

陸水学会メイリングリストとは

 メイリングリストとは、予め登録された多数の宛先へ 同一内容の電子メールを一斉に配信するシステムです。日本陸水学会では、会員相互間における研究情報および研究支援情報の流通促進を図るために、メイリングリストを運営しています。
 日本陸水学会メイリングリストでは、その参加者を学会員に限定しています(2007年度からは、入会時に学会へ登録されたアドレスを、原則全員登録しています)。 幹事や委員会からのお知らせに留まらず、 各会員において、広く学会全体に告知したい情報があれば、 どしどし投稿してください。
  商品広告などは基本的には投稿するべきではないでしょうが (営利利用は規約で禁止しています)、 中立的な立場からの商品評価で 陸水学の研究に役立つような情報なら許されるかもしれません。 そのあたりは、節度を持って御利用ください。
 日本陸水学会メイリングリストのサーバは、2011年2月よりIPv6でのメール配送にも対応しています。

参加方法

  1. 本メイリングリストは利用を学会員に限定しています。まず利用規約を読んでください。 特に第10条(禁止事項)第11条(技術的遵守事項)には留意をお願いします。
  2. 利用規約に同意し、参加を希望される場合は、 管理責任者あてに参加したい旨を明記したメール(様式は指定しません)を送ってください。 自動登録ではなく、管理者が個別に登録しますので、 必ず「参加したい旨を明記」してください。 空メールでは登録できません。
  3. 管理責任者は、申請者が確かに日本陸水学会員であるかどうかなどを 確認した後、申請のあったメールアドレスを登録します。
  4. 登録が完了すれば、投稿されたメールが配信されますし、 投稿も可能になります。

基本的な使用方法

 登録されると、そのメールアドレスから 投稿アドレスにメールを送る資格が生じます。 このアドレスに送られたメールは、自分自身を含めた全参加者に配送されます。 このアドレスにメッセージをメールで送ることを、 「メッセージの投稿」と呼びます。

 また、登録されたメールアドレスからは、 コマンドアドレスに コマンドメールを送ることができます。 コマンドメールを使うと、

  • 過去に投稿されたメッセージを取り寄せる
  • メッセージの配送を一時停止する
  • 自らの登録を抹消する
などが行えます。 詳しくは、本文が「help」という1行だけのメール(Subjectは適当で良い)を コマンドアドレスに送信してください。 折り返し、コマンドの詳しい説明(約5KByte)がメールで送られてきます。 なお、変更や停止に関するコマンドについては、 主要コマンドの説明ページでも説明しています。

Q&A

主要コマンドの説明ページ

投稿できないとき

メールが送られて来なくなったとき

メールアドレスが変わるとき

長期出張などで不在になるとき

脱退したいとき




日本陸水学会ホームへ戻る